So-net無料ブログ作成
検索選択

アゲハ [日記・雑感]

アゲハが、3月28日に羽化しました。

10.3.28.1.JPG

去年の秋に、玄関先に置いてあった植木鉢でサナギになりました。

09.11.27.1.JPG 2009年11月27日撮影

最後の脱皮をしてサナギになりました。

09.12.1.2.JPG 2009年12月1日撮影 下に落ちてる黒いものは脱皮したものです。

10.3.28.5.JPG 2010年3月28日撮影

こんな寒い日に羽化しなくても・・・。って思うような寒い日に飛び立っていきました。

続きを読む


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

コウモリ [日記・雑感]

我が家の2階の西側の換気システムの通気口に、コウモリが入り込んでました。

 DSC_0052.JPG

こんな小さな隙間から入るのか、と驚きです。 

冬篭りに丁度良いのか、毎年入ります。

その度に何か対策をせねばと思いながら放置。

今年もやられました。

今度こそ何か対策しなくっちゃ。


昨日、近くの水路や土手に除草剤が撒かれました。

子供が遊んでいたら危ないから離れるように言われたそうです。

どんな薬を撒いたのか聞きに行こうと思ったら、ラベルが落ちていたので拾ってきました。

DSC_0053.JPG

安全だと書かれていますが、大丈夫なのでしょうか?

スギナを根っこから枯らしてしまうようですが、つくしはダメになるのでしょうか?

まだ、つくしも生えています。除草剤が撒かれたことを知らない人が食べたりしないか心配です。

水路にも大量に撒いていましたが、メダカやプラナリアなどの生物は大丈夫でしょうか?

子供とメダカ採りしながらゴミ拾いや草抜きをしようと思っていたのに残念です。

子供に危ないと言うのなら、前もって近所中に知らせて欲しかった。

小さい子供達が散歩する道なので心配です。

朝から良い天気だったのに、除草剤撒かれるし、昼からは曇りだすし、憂鬱な一日でした。


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

わたしはナマズ? [日記・雑感]

我が家では、子供が近くの水路から採ってきたナマズを飼っています。

夏にはおたまじゃくしよりちょっと大きいくらいだったのに

09.8.1なまず.JPG 2009年8月1日撮影

10月にはこんなに大きくなりました。

09.10.7なまず.JPG 2009年10月7日撮影

ナマズは警戒心が強く夜行性、ちょっとでも人の気配を感じると物陰に隠れてじっと動かなくなります。

先日の夜、子供達に「お母さんは周りに誰か居るとなかなか動かなくて片付かないからさっさと寝てくれ~。でないとお母さんの寝る時間が遅くなってしまう~」

と言ったら、父ちゃん 「ナマズと一緒やなぁ」 だって。

「ほんまにそうや」と家族で大笑い。

人の気配を感じると動かない。みんなが寝静まった夜中に動き回り出す。

わたしはまるでナマズだなぁ。(^^ゞ

 


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

真冬に逆戻り [日記・雑感]

寒いね~。

真冬に逆戻り~。

3月に入ってから太陽見てないような気がする。

洗濯物が乾かない~。

うちは、この寒い日に暖房無しで、洗濯物乾かすために扇風機回ってま~す(^^ゞ

DSC_0024.JPG DSC_0023.JPG

                                                                   2010年3月9日撮影


タグ:写真
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

私の誕生日 [日記・雑感]

昨日2月24日は、私の誕生日でした。

電話をくれた母、私の産まれた日は雪が降って、名前を雪子にしようかと言う話もあった と言っておりました。

子供の頃は、毎年雪が降っていたよなぁ。

昨日今日と、暖かいですね。

今朝、うぐいすの鳴き声を聞きました。

誕生日のケーキ、今年は自分で焼きました。

今回もチーズケーキに挑戦。

DSC_0015.JPG

大爆発はなかったですが、なかなか上手くいきませんね。

おいしかったから、良しとするか。

子供達も喜んでくれて嬉しかったわ[揺れるハート]

ケーキ食べて、無事46歳になりました。[わーい(嬉しい顔)]


タグ:誕生日
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

プラナリア [日記・雑感]

子供の持ってる本
 
に載ってる、どんなに切り刻まれても再生してしまう「刃物の下では不死身」とまで言われる”プラナリア”
以外に身近な生き物だった。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

一番のエコとは [日記・雑感]

ネットマイルのおみくじの広告で出合った言葉

ネットマイルじゃなくて、チャンスイット!の毎日ダイブ!ゲームでした。

一番の「エコ」は、とことん、使うこと。

http://www.takahashishoten.co.jp/techotaisyo/meigen.html

作者コメント
友人から車を買い替えるべきかどうかを相談された時に、私が言った言葉です。新車にすると、確かに燃費は良くなります。けれども、新しい車を一台つくるには、ものすごくたくさんのエネルギーが必要です。そう考えると、買い替えは単純に「エコ」とは言えません。むしろ大事に乗り続ける方がいいのではないかと思いました。

大賞寸評
最近、世の中には“エコ”を謳った製品があふれています。買い替えを勧める広告もよく目にします。そんな風潮の中でふと立ち止まり、あらためて本当に大切なことを見抜いたことがとても素晴らしいと思います。口にしたときの語感もよく、環境キャンペーンのスローガンとしても使えそうな言葉です。


私も、そう思う。

まだ使えるのに、新しいものに買い換えるなんてもったいない。

とことん使ってこそエコだよね。

 


タグ:エコ
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

なんにもな~い♪ [日記・雑感]

先日、家計簿をつけてたら あまりの金の無さに [るんるん]なんにもない なんにもない[るんるん]と曲が頭に浮かんだんだけど何の曲か思い出せなかった。

試しに「何にも無い何にも無い」で検索したら簡単に見つかった[わーい(嬉しい顔)]

 「やつらの足音のバラード」 ちのはじめ  アニメ「はじめ人間ギャートルズ」のエンディングでした

簡単に見つかったうえに聞くこともできてブログに貼り付けることもできるんだから便利なもんだわね。

                                                           (残念ながら、載せていた動画は削除されてました)

この曲、作曲が かまやつひろし で思い出すのがこの曲

 

続きを読む


タグ:動画
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いろいろと [日記・雑感]

今日はいろいろ箇条書き

 [かわいい]お金の事考えると夜も眠れやんわ。と言いながら朝寝坊する私[眠い(睡眠)]

 [かわいい]大分前に、マンモグラフィ検査のクーポン券が届いたが、放置していたら再度お知らせが来た。

   どうしようかと迷ったが

   早期発見過ぎてガンになるかどうか分からないようなものまでいじくり回されたりしたら嫌なので止めとこ[決定]

 [かわいい]今日は三男が階段から転げ落ちた。口をちょっと切って、おでこ擦りむいた程度で済んだが、冷や汗かいた。

   次男も引っ越した頃に落ちた事があるが、今の三男と同じくらいの時だったわね。

   長男は落ちてないなぁ。

   なんせサルみたいな奴だから。http://siokaze64.blog.so-net.ne.jp/2006-09-02


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

かえる は? [日記・雑感]

日曜日、ダーウィンが来た!でラッパチョウの雛が かえった と言うのを聞いて

次男に 「雛がどこへ帰るん」と聞かれた。

私 「そのかえるは卵から産まれるって意味よ。このかえるは漢字でどう書くんやろなぁ」と父ちゃんに聞いたら

父ちゃん 「けいよ」

私 「けい?」

父ちゃん 「日に土ふたつよ」

私 「?日に土ふたつって、ケロケロのカエルかいな。うちらの話聞いてなかったんかいな」で大笑い。

辞書で調べたら卵がかえるは漢字で 孵る でした。

ちゃんと勉強してこなかった私、「こんな字あったんだ」(^_^;)

子供の質問のおかげで勉強になりました。


お~っと、今書いてて気が付いたぞ~。

カエルは虫に土ふたつだー! 蛙 (^_^;)

日に土ふたつ 晆 は広東語 北京語 発音はあるが日本語発音は載ってない。日本語では無いんだ(^_^;)

馬鹿丸出しの記事になってしまった(^^ゞ


この記事を書いた夕方、父ちゃん帰ってきてから確認したら、「虫に土ふたつって言うたよ」と言われてしまった。

お~!私の勘違いかよ。

ますます、馬鹿丸出しだよね~(^_^;) 


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感