So-net無料ブログ作成
日記・雑感 ブログトップ
前の10件 | -

「何だ?」 今は [日記・雑感]

月日の流れるのは早いもので ここの使い方も忘れるくらいの長い年月が過ぎてしまいました


長男は高校3年生になり 次男は高校2年生 三男は中学校1年生になりました。


昨日、父ちゃんが長男に 今でも階段の手すり降りられる? と聞いた。


長男、やってみたが怖かったらしく悲鳴を上げていた。


昔はこうだったのにね 「何だ?


この記事(何だ?)が見たくて久しぶりに自分のブログを見に来ました

そのついでに投稿です(^^ゞ


はらはらさせられた長男も大きな怪我をすることもなく18歳になりました(^-^)



nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

髪を切った [日記・雑感]

2月10日木曜日 長くのびてまとわりついてくる髪の重みに耐えかねて1年ぶりに美容院に行ってきた。

週末は雪の予報で寒そうなので迷いもあったが、思い切ってショートにした。

25cmくらい切ったかな。

軽くなって楽になった。

シャンプーをしてくれた若いお兄さんとのおしゃべで給食の話しになり、

高校は弁当だが冷凍食品ばかりで給食が食べたくなったと聞き、私も気をつけなければ と思ったし

私の子供の頃は冷凍食品って無かったのよ。って話から、

テレビは白黒でね、電話も一家に1台無かったのよ。それが今は1人に1台よね。なんて話したら、

携帯の無い恋愛をしてみたい。すぐに繋がらない不便さでドキドキするんじゃないかと思う。なんて言うのよ。

若い子ってこんな事考えてるんだって、とても興味深かったわ。

頭も軽くなり、これで気合入れてしなければいけない事が片付けられるぞ~。と思ったのに翌日は雪が積もった。

気温が下がって体も頭も動きが鈍ってます。

DSC_0477.JPG

                          DSC_0475.JPG

 


タグ: 美容院
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

チーズケーキ失敗の原因 [日記・雑感]

去年、毎回失敗していたチーズケーキ。

失敗の原因は天板にお湯をはっていなかったからでした。 

私の、チーズケーキのレシピは自分で書き写したメモ書き。

それには、書いてなかったのですっかり忘れてました。

天板にお湯を入れて湯煎焼きにすれば、このとおり

DSC_0469.JPG

きれいに焼きあがりました。

おいしかったわ[わーい(嬉しい顔)]

 


タグ:ケーキ
nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

近況報告 [日記・雑感]

久しぶりです。

更新できないまま年が変わり、はやくも2月になってしまいました。

コメントに返事も書けずに すみませんでした。

忙しかったのもあるのですが、なんとネットのゲームにハマってしまいました。

ポイントタウンのベジモン農場に、親子でハマってます。

DSC_0413.JPG

三男、父ちゃんよりもパソコン使いこなしてます[わーい(嬉しい顔)]

この三男も 4月から小学生です。

不況で金なしですが、なんとかかき集め、ばあちゃんからのお祝いも足して机を買いました。

お値段以上ニトリ製です。

1月30日に届きました。

DSC_0426.JPG

待ちに待った自分の机にとっても嬉しい三男です[わーい(嬉しい顔)]

制服はお兄ちゃんのお下がりで済むからいいわ。と思っていたら大きくなった兄ちゃん達の制服が必要となり、1月は机にランドセルに制服と、ものすご~くお金が飛んで行きました。

貧乏ですが、ここまでいっぺんに金が飛んでいくと爽快だったわ[わーい(嬉しい顔)]

小学校入学にあたり、去年の10月に健康診査があり診断結果に「心雑音」と書いてありました。

検査してもらったら、なんと心房中隔欠損。

心臓に穴が開いてたんです[がく~(落胆した顔)]

この穴がちょっと大きい14~15mmなのだそうで、子供のうちは問題ないけど大人になるにつれいろいろ調子が悪くなってくるから手術が必要。

今はカテーテル手術で負担も軽く穴をふさぐ方法があるのだそうですが、穴の位置によってはそれができないのだそうです。

手術ができる目安は、体重20キロ以上なのでもうちょっと先になりますが、事が済むまでは落ち着きません。

3人が入れ替わりで風邪を引いて先週、先々週と学校を休むは、PTA大会に5年生の親子活動の餅つきもあったりで、疲れが溜まってきたのか何もやる気になれなくなってきた[ふらふら]

する事いっぱいあるのに、どうしましょう。

ってな状況です。

更新できない間、いろんな事があったので、思い出しながら書きたいと思っているのですが、何時になるやら。

 

 

 


nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

ブログも久しぶりだな~ [日記・雑感]

1学期はバタバタしててブログ更新も止まってしまった[バッド(下向き矢印)]

ホッとした夏休みは殺人的気温の猛暑で頭も体も働かず[ふらふら]

夏休みも終わってようやく体が動かせるようになり、八堂山でリハビリ開始

体力作りに脳の活性化

やっぱ、山はええわ~[揺れるハート]

これでブログも再開となるといいんだけど、まだまだ忙しいかな?

 


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

湯飲みがハマっちまった [日記・雑感]

DSC_0160.JPG

この二つの湯のみ、とっても相性が良かったのか、すっぽりハマって抜けなくなってしまった。

ネットで調べていろいろ試した。

●内側を氷で冷して、外側を温める。

●隙間に油をたらす。

●隙間に洗剤をたらす。

●テレフォンカードのような薄いカードを隙間に差し込む。

どれも、外れない。

その晩は、あきらめて寝た。

翌朝、父ちゃんにもやってもらったが外れない。

どうしよ~。って思ってたところに目に付いたのがゴムベラ。

水を張った洗桶の上で、上の湯飲みを持って下の湯飲みのふちをゴムベラでコンコンと軽くたたいたら、簡単に取れた。

DSC_0162.JPG こんな感じね。

あ~良かった。

この時は疲れてて早く寝たかったのに、これのおかげで夜更かしになっちゃったのよね。

こんなに簡単に外れるのに、なんでこの方法に気が付かなかったんだろうって思ったわ(笑)

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

あ~しんどかった [日記・雑感]

今週は超ハードだったよ~[ふらふら]

月曜(31日)火曜(6月1日)に三男下痢でお休み[あせあせ(飛び散る汗)]

1日に、幼稚園の役員会を予定していたが3日に延ばしてもらう

火曜(1日)の夜はPTAの常任理事会

水曜(2日)は、6月4~5日で自然の家へ行く長男の振り替え休み

木曜(3日)は、午前中 幼稚園の役員会、夜はPTA保体部の役員会

金曜(4日)は、朝から自転車で市役所へ子供手当(去年までは児童手当だった)の現状届けを出しに行って、そのあと小学校の給食試食会

給食試食会から帰って三男を迎えに行って、もう限界[たらーっ(汗)]

頭と体、いっぱい使って容量オーバー[もうやだ~(悲しい顔)]

土曜日は頭痛はするは眠たいはで1日だらだら[もうやだ~(悲しい顔)]

昼寝をいっぱいして夕方ごろからなんとか復活

久々にネットに接続しました[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっぱりやられたか~ [日記・雑感]

4月の18日に農業用水路の掃除がありました。

ここの水路、ゴミも多いんだが犬の糞も多い[ふらふら]

子供の遊び場でもあるので、あり合わせの材料で、こんな立て札を3つ作りました。

DSC_0130.JPG

効果あるかな~。

もしかしたら、近所のワルガキ達に いたずらされるかな~。

と思っていたら、その日のうちに、しっかりやられました(^_^;)

うちの子達が見つけて拾ってきました。

DSC_0131.JPG

引っこ抜かれて、落書きされた。

やった子には兄ちゃんが注意してくれたようです。

塗り直そうか、とも思いましたが

記念に ここに載せときましょう[わーい(嬉しい顔)]


タグ:ゴミ 掃除 水路
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

がっかりだ [日記・雑感]

ここのPTA球技大会は、参観日と一緒にやる。
だから子供が授業受けてるそばで親達は球技大会で騒がしい!
これで良いのか!
と、ずーっと不満に思ってきたのだが、今年は1時間だけ授業参観、その後は放課と学校から話があった。

おー、これで役員の仕事も喜んでやれるぞ~。
と喜んだのもつかの間
「子供の昼を給食で面倒見てもらわないと困る」
という話で
「1時間だけ授業参観、後はカーテンを閉めて気が散らないようにして午前中授業、給食有り」となってしまった(・_・;)

それって、どうよ(?_?)

わたしゃやる気無くしちまった。

1時間授業で放課、その後は子供も頑張る親達の応援。
ってすりゃPTAの行事として有意義なものになると思うんだけどねぇ。
それに1時間で終わってくれたら私は兄ちゃん達に三男の面倒を頼めたのになぁ。

こんな球技大会、子供の教育環境を整えるのが目的のPTAのやるべきことじゃないんじゃないの?
なんて書いたら、また地元の人からは非難されるんだろうか。
わたしゃ、ここの考え方には馴染めないや。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

2010年区民運動会 [日記・雑感]

4月25日は区民運動会

今年も出かけるまでは嫌々、行ってしまえば張り切って参加してきました[わーい(嬉しい顔)]

で、家族でゲットした戦利品は

DSC_0120.JPG

今年は、三男も就学前園児のかっけっこに参加しました

午前中は、結婚される幼稚園の先生へのビデオレターの撮影があって、私は競技には出られませんでしたが

借り物競争で「おばさん」で借りられて、お茶漬けを頂きました

借りられた人も頂けるのね、前で待ってた甲斐があったわ[わーい(嬉しい顔)]

「もう無理よ~」と言いながらリレーにも参加しました

走り出してすぐ声援盛り上がる

「これは、私にじゃないよね~」と、振り返れば二人が怒涛のように抜かしていきました[あせあせ(飛び散る汗)]

40代も後半になれば、こけずに最後まで走れればOKよね

と大人達は思ってくれてるでしょうが

私の前に走った小学生 

「私、二人抜かしたのに~」

子供達には許されませんね(^_^;)

でも、景品が良い

 図書カードと洗剤がもらえるので 50になるまで出ようかしら~ 

なんて思ってたのですが・・・

1週間後

疲れが出たのかひどい肩こりで首が回らなくなりました[ふらふら]

これって四十肩?[がく~(落胆した顔)]

いまだに、スッキリ治りません[もうやだ~(悲しい顔)]

実は、今年度は小学校のPTAと幼稚園の保護者会の役員を引き受けました

で、4月は役員会などで出かけることも多かった

運動会の前の週には水路掃除もあって筋肉痛に

小学校の学級PTAでは、常任理事が司会を担当なので ドキドキしながら私が司会したのですが

この歳になって気が付いた

私は出しゃばりの仕切りたがりだった

自分の担当じゃない長男のクラスも仕切ったりして、それが楽しかった

楽しめてるし、けっこう快調だったんですよ

疲れてるって実感は無かったのに、ものすご~く疲れてたみたいです

ゴールデンウィークでホッとしたら 肩こりに襲われた

父ちゃんも仕事だったので、どこにも行けませんでした

そんなこんなで 5月は いまいち気合が入りません[ふらふら]

これからが大変なのにね~[もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 日記・雑感 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。