So-net無料ブログ作成
マイホーム ブログトップ

呼吸する住まい エス・バイ・エル [マイホーム]

年末年始、冷え込んでますが我が家はまだ暖房を使っていません。 

この冬は、11月に雪のちらつくような寒い日がありましたが、あの寒さが乗り切れたのなら冬中暖房無しでいけるんじゃないかと挑戦中です。

暖房無しだと外との気温差が小さいので外に出た時に寒って感じが少ないから体に良いかも。

寒いとは言っても今の家は高気密高断熱、窓もペアガラスで昔に比べたら うんと暖かいですね。

家って使う部材で安く建てることができるそうですが、窓をケチってシングルガラスなんかにしちゃいけませんよ。

窓から逃げる熱って以外に大きくてエネルギーの無駄使いになっちゃいます。

それと壁の構造で断熱効果も変わるのだそうです。

窓が結露するのを外部結露、壁の中が結露するのを内部結露って言うのだそうですが、壁の中は結露してしまうと乾かすことができませんね。

そのため断熱材が濡れてしまい断熱効果が落ちてしまいます。

重みで垂れ下がったりしたら断熱材が入ってないのも同じですね。

カビがはえてしまったり、木も腐ってシロアリにやられたりするのだそうですから怖いですね。

それを防ぐのがエス・バイ・エルの壁体内換気システム。

外壁と断熱材の間に隙間をつくり空気が通るようにすることで乾燥させるのだそうです。

詳しくはエス・バイ・エルのHPを見て下さい。私が下手な説明を書くより良くわかると思います。

この家に引っ越して3年と6ヶ月。

40過ぎての三男妊娠でやけくそで建てた家。

住宅メーカーをいろいろ検討する余裕も無かったのですが、エス・バイ・エルで建てることができて良かったなぁ と今になって感じています。

 


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:住宅

確定申告 住宅借入金等特別控除 [マイホーム]

28日火曜日 住宅ローン減税(住宅借入金等特別控除と言うのだそうです)の確定申告するための書類を揃えるのに、市役所、法務局、銀行に行きました。

確定申告はやっぱり面倒。わかってれば簡単なのでしょうが、わかってないから書類揃えるだけでも大変。

 

まず市役所で

○住民票。200円

 

次に法務局へ家屋登記事項証明書をもらいに行きました。

「土地と建物、どちらが要りますか」と聞かれ、「どうなんでしょう」と答えたら、「人によっていろいろです。税務署そこですから聞いてきてください。1通1000円しますから」と言われました。

税務署へ、  うちの場合は家と土地の両方の分の借金なので両方必要。

 

法務局にもどり、

○家と土地の登記事項証明書を出してもらいました。2000円

 

解らない事があったのでもう一度税務署へ聞きにいきました。

他に揃えなければならない書類は?

○土地の売買契約書の写し。

○家の請負契約書の写し。

これは取得金額とか家の面積を見るのに必要。契約の時と支払った金額がちがう場合はそれを証明する書類も必要。

○借入金の年末残高証明書。

この年末残高証明書は銀行によって送ってくる所ともらいにいかなければならない所があるそうで、うちの場合はもらいに行かなければならなかったため銀行に行く。

10年分の手数料1050円。これで今年の10月頃に次の年末残高証明書が送られてくる。

○源泉徴収票の原本

 

問い「実際に入居した日とありましたが、引っ越した日でしょうか?住民票を移した日でしょうか?」

答え「住民票の日でいいですよ」

 

問い「土地の面積の、”うちの居住部分”とはどの面積ですか?」

答え「土地も商業用に使用してなければ全部が居住面積になります」

  私は居住面積に勘違いして、家の面積打ち込んでました。なので、もう一回やり直しです。

 

申告書と○印の添付書類を揃えて提出すれば確定申告終了なのですが、今日は書類揃えるだけで時間と体力が切れました。なんせ三男背負って自転車で行動なので。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

引越しのため、しばらくお休みします。 [マイホーム]

家の事、あまり書けないまま引越し間近となりました。一度書いたのですが、つながらなくて消えちゃった。私にしては長文だったのに残念。その後は時間がなくて書けないままでした。なにせ、パソコン未熟者で打つのに時間がかかるので・・・。

6月7日、家を囲んであった幕が外され我が家が現れました。

外壁、一階が黄色で二階が白のツートンカラー。屋根がブルーで派手なはず。が、黄色はクリームっぽく、白はグレーって感じ。屋根はよく見るとブルーだがパッと見は黒って感じで思ってたより地味だった。

ちょっと残念だったけど良く見ると落ち着いていい感じ。うち等らしい家になったかな。

6月19日、外構工事見積もりのため家に行ったら、掃除しに来てくれてた人が、ツバメの巣があって卵もあると教えてくれました。引越し待ち遠しい我が家、ツバメにさき越されちゃいました。

うちも含めて三軒新築されたのですが、どの家も一つずつツバメの巣がひっついて、めでたい。かな?

引越し見積もりをネコさんとドラえもんで取りました。

ネコさんは運送屋のおじさんって感じの人がやてきて簡単に見積もり出して行ってくれました。

ドラえもんの方は、営業マンがやってきて引越しサービスの説明ちゃんとしてくれて、前日荷造りして全部運んでも10万ちょっとって事なので、金より楽取ろうと思い、ドラえもんのサービス買うことにしました。

外構工事はまだ見積もりも出てない状態なのですが、今の生活、部屋は狭いし、洗濯機は故障寸前。エアコン臭くて使えない。畳もぼろぼろ。となにもかも限界です。

ちょっとバタバタ忙しいですが、7月2日に引越しします。

そのため、ブログは、しばらくお休みします。

お休み宣言しないと、ダラダラPCの前に座ってしまって片付かないので(^^ゞ

それではみなさん、また逢う日まで、ご機嫌よろしゅう。

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

住所変更 [マイホーム]

6月17日家の登記に必要な書類を揃えるため、住所変更に行ってきました。

家の受け渡し日、6月27日。引越し7月はじめの予定。

住所だけ先に引越しました。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日はコンセントの立会い確認 [マイホーム]

初夏ですね。暑いぐらいの陽気になりました。

今日は、建築中の家のコンセントの立会い確認に行ってきました。

父ちゃん仕事だったので、私が子供三人連れて行きました。

アパートから歩いて5分。田んぼのあぜ道、お散歩です。

私が確認してる間、長男次男は建材の積まれた家の中でかくれんぼ。三男は抱っこ紐でくくられておとなしく寝ててくれました。

三男妊娠でやけくそではじめた家造り、やっとここまできました。

昨年9月に土地の契約。10月完成予定の土地の造成が台風やら土木会社の都合やらで延び延びで12月末になっちゃって、はじめの予定では2月末完成、3月10日受け渡しだったのが3ヶ月延びました。

はじめの予定どうりだと出産と重なって引越しが無理だったから良かったってことにしておこう。

無事、確認終了。

天気良かったので花を摘んだり、めだかが泳ぐ小川をのぞいたりと道草しながら帰ってきました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
マイホーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。