So-net無料ブログ作成
検索選択

サンタと写真撮ったよ [子供]

2011年12月23日金曜日

今日はサンタクロースケーキを持って来てくれたので三男と写真を撮らせてもらいました。

DSC_0116.JPG

撮っている時には気が付かなかったのですが、なんと長男がドアの向こうに背後霊のように写っていました(^_^;)


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

うなぎ [子供]

今日(7月21日)から夏休み

子供達が近くの水路でこんな生き物を捕ってきました。

DSC_0091.JPG

なんと うなぎ です。

稚魚の不漁で価格高騰のうなぎが、こんな所に居るんですねぇ。

もうちょっと大きかったら食べるところだけれど、小さかったので逃がしてやりました。

                           って、大きくても、さばけないから食べられないよ(笑)

 

台風6号の影響で2日も臨時休校となり、終業式が済まないまま夏休み突入となりました。

調子狂います[ふらふら]

このブログも何ヶ月放置したでしょうか、いろいろあったけど書く気力が無い(^_^;)

ぼちぼち再開できるかな?


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

三男 幼稚園最後の発表会 [子供]

2月18・19日は幼稚園の発表会でした。

三男最後の発表会だというのに父ちゃんは仕事でした[もうやだ~(悲しい顔)]

発表会は、会場が狭いので2日間に分けてやってます。

役員は舞台設定のお手伝があります。

お手伝いがなければ、1日はビデオ、もう1日は写真を撮りに行けるのですが、それができません。

でも、子供達の舞台裏での姿が見えて、なかなか楽しいものでした。

役員の人数が少ないので2日ともお手伝いしようかと思っていたのですが、年中さんの役員の方が「最後だからゆっくり見てあげてください」と言ってくれたので、19日に、カメラとビデオを持って行きました。

カメラをセットしながら、「いろいろあったよなぁ。三男を背負ってビデオ撮ったこともあったっけ」 などと 今までの事を思い返したりしました。

今回も頑張って撮るぞ~。

三男の出番は、

●プログラム4番の歌と合奏 

     「線路は続くよどこまでも」「ホ!ホ!ホ!」「かえるの合唱」「おもちゃのチャチャチャ」

      去年はハーモニカ吹いてるふりしてたのに、今年はちゃんと吹けてるようでした。

●プログラム8番のハンドベル 「チューリップ」の ド の音担当

     舞台に出てきた三男、なぜか泣きそうな顔。

     どうしたんだろうと思っていたら鼻血が出てきた[がく~(落胆した顔)]

     泣きそうになりながらも、なんとか最後まで演奏を終えました。

風邪気味で鼻血が出たのかと思ったら、出番待ちの時にこけて角で鼻の下を5mmくらい切ってた[ふらふら]

かなり痛そう。よく泣かずに頑張ったものだ。

血がなかなか止まらないので最後の出番の 劇「ブレーメンの音楽隊」 には出られなくて残念だったけど、泣かずに最後まで演奏できた三男に拍手

よく頑張ったね。

そんな訳で、最後の幼稚園発表会は、まともな写真なし。

ビデオは痛々しいけど最後まで頑張った三男の姿で終わりました。

   

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

次男誕生日 [子供]

今日(2月14日)は朝から雪で、積もってます。寒い~[ふらふら]

日にちを少しさかのぼりまして 1月15日は次男の誕生日

10歳になりました。

 K10歳.JPG 

                      K10歳2.JPG

気が付けば、もう10歳です。

学校の宿題で 2分の1成人式 10歳までの自分を振り返る みたいなのが出ていたのですが、のんきな次男、すっかり忘れていて夜中にやる羽目に。

連休で時間もいっぱいあったのにね~[ふらふら]

おかげで私も夜更かしです。

そんな所は、私にそっくりだから、文句は言えないんですけどね。

 

それで写真を引っ張り出したので、次男の誕生日の写真を並べてみました。

続きを読む


タグ:誕生日 次男
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

長なわ大会 [子供]

2月7日、小学校の長なわ大会があったので、三男を幼稚園に送った帰りにのぞいてきました。

毎年、今頃にマラソン大会があったのですが、今年度は12月に開催されました。

先生が代わると行事も少しずつ変わっていきます。

若い先生増えたよなぁ。

↓次男、練習中

 
↓長男、長なわとび 
休んでて練習できなかったので必死で跳んでたのでしょう
必要以上に高く跳んでました。
 
↓次男、八の字跳び 
みんなの流れがきれいでした。
 
↓長男、八の字跳び
 
↓長男、全体跳び
クラス全員で跳ぶのは難しそうでした。
 
ちょこっとのぞくだけのつもりが最後までしっかり見せてもらって
その上、ずうずうしくも中まで入り込み、しっかり写真撮ってきました。
結果はいまいちだったけど、よく頑張ったね。
家では気が付かなかったけれど、こうやって見ると、兄ちゃん達も成長したなぁって感じました。
が、ちょっと体が貧弱に見える。
家に帰った次男に「もうちょっと鍛えないかんなぁ」と言ったら父ちゃんの腹筋台で腹筋をはじめた。
が、これができなかった。
「どれ、私がやってみよう」と挑戦。
前は、必死で2回くらいしかできなかったのに、楽に10回できた。
幼稚園の保護者会でヨガサークルをつくって毎週金曜日にやってるのですが
週に1回でも知らぬ間に鍛えられてたようです。
子供達よ、私と一緒にヨガで体を鍛えよう。

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

長男の落書き [子供]

昨夜、長男が何やら楽しそうに描いていました。

自分でも気に入ったのか、壁に貼り付けてありました。 

 DSC_0204.JPG

親ばかではありますが、なかなか面白い絵だと思い、ここに載せました[わーい(嬉しい顔)]

写真クリックすると大きくなります。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

田植え延期と三男の不調の話 [子供]

ここの小学校、5年生で田植え体験ができます。

もち米を植えるのだそうです。

秋には収穫。

収穫されたもち米で、1月に親子活動で、お餅つきする予定です。

私はそんな体験したこと無いですから、とてもうらやましい。

今年の田植えは、6月11日の予定でしたが、苗の育ちが悪いので18日に延期になりました。

今年は気温の低い日が多いですよね。

暑い日は真夏みたいに暑くなる。

この気温差は、体に堪えます。

子供達よく耐えてるなぁと思っていたのですが、とうとう三男がやられました。

昨日の夕方から発熱。

熱は37.6度で大したことはなかったのですが、今日は朝から下痢で幼稚園お休み。

熱は下がったし機嫌も良いから明日は行けるかなぁ と思っていたのですが、昼ごはん食べたらこれがまたひどい下痢。

こりゃ明日も休みだわ。

季節の変わり目は体調管理に気をつけなければいけませんが、今年は特に難しいですね。

みなさんも、お気をつけくださいね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

長男 11歳 [子供]

4月16日金曜日は長男の誕生日でした[かわいい]

DSC_0091.JPG

11歳になりました

今回のケーキ

DSC_0090.JPG

アップルスライスケーキ

この日は、長男の学年の学級PTAの集まりがあったので、私が帰ってから食べました。

みんな大きくなってきたからケーキ1個じゃ物足りないわね[わーい(嬉しい顔)]


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

消しゴム整列 [子供]

  DSC_0029.JPG

                              DSC_0030.JPG

ずーっと前に、三男がケロちゃんを並べたことがありましたが、http://siokaze64.blog.so-net.ne.jp/2007-11-07

今回は長男が消しゴムを並べてました。

そろばん教室でもらった物なのですが、長男「見かけたら並べたくなった」のだそうです。

遊びに来た友達が数えたら、167個あったとか。

見事に並んでいたので写真撮りました。


タグ:長男
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

三男 5歳 [子供]

3月5日 三男の誕生日でした。

   DSC_0012.JPG 5歳になりました。

4歳 http://siokaze64.blog.so-net.ne.jp/2009-04-06

3歳 http://siokaze64.blog.so-net.ne.jp/2008-03-07

2歳 http://siokaze64.blog.so-net.ne.jp/2007-03-06

1歳 http://siokaze64.blog.so-net.ne.jp/2006-03-06

このブログは、この子がお腹にいる時にはじめましたので、1~4歳までの記事並べてみました。


この日、子供達がつくしを大量に採ってきたので、夕食のおかずにきんぴらを作りました。

下茹でしてる時の つくしがきれいだったの写真撮ってみました。

DSC_0008.JPG

DSC_0011.JPG

お酒が無かったのが残念でしたがおいしかったわ。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。