So-net無料ブログ作成

三男 幼稚園最後の発表会 [子供]

2月18・19日は幼稚園の発表会でした。

三男最後の発表会だというのに父ちゃんは仕事でした[もうやだ~(悲しい顔)]

発表会は、会場が狭いので2日間に分けてやってます。

役員は舞台設定のお手伝があります。

お手伝いがなければ、1日はビデオ、もう1日は写真を撮りに行けるのですが、それができません。

でも、子供達の舞台裏での姿が見えて、なかなか楽しいものでした。

役員の人数が少ないので2日ともお手伝いしようかと思っていたのですが、年中さんの役員の方が「最後だからゆっくり見てあげてください」と言ってくれたので、19日に、カメラとビデオを持って行きました。

カメラをセットしながら、「いろいろあったよなぁ。三男を背負ってビデオ撮ったこともあったっけ」 などと 今までの事を思い返したりしました。

今回も頑張って撮るぞ~。

三男の出番は、

●プログラム4番の歌と合奏 

     「線路は続くよどこまでも」「ホ!ホ!ホ!」「かえるの合唱」「おもちゃのチャチャチャ」

      去年はハーモニカ吹いてるふりしてたのに、今年はちゃんと吹けてるようでした。

●プログラム8番のハンドベル 「チューリップ」の ド の音担当

     舞台に出てきた三男、なぜか泣きそうな顔。

     どうしたんだろうと思っていたら鼻血が出てきた[がく~(落胆した顔)]

     泣きそうになりながらも、なんとか最後まで演奏を終えました。

風邪気味で鼻血が出たのかと思ったら、出番待ちの時にこけて角で鼻の下を5mmくらい切ってた[ふらふら]

かなり痛そう。よく泣かずに頑張ったものだ。

血がなかなか止まらないので最後の出番の 劇「ブレーメンの音楽隊」 には出られなくて残念だったけど、泣かずに最後まで演奏できた三男に拍手

よく頑張ったね。

そんな訳で、最後の幼稚園発表会は、まともな写真なし。

ビデオは痛々しいけど最後まで頑張った三男の姿で終わりました。

   

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

次男誕生日 [子供]

今日(2月14日)は朝から雪で、積もってます。寒い~[ふらふら]

日にちを少しさかのぼりまして 1月15日は次男の誕生日。

10歳になりました。

 K10歳.JPG 

                      K10歳2.JPG

気が付けば、もう10歳です。

学校の宿題で 2分の1成人式 10歳までの自分を振り返る みたいなのが出ていたのですが、のんきな次男、すっかり忘れていて夜中にやる羽目に。

連休で時間もいっぱいあったのにね~[ふらふら]

おかげで私も夜更かしです。

そんな所は、私にそっくりだから、文句は言えないんですけどね。

 

それで写真を引っ張り出したので、次男の誕生日の写真を並べてみました。

続きを読む


タグ:誕生日 次男
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

髪を切った [日記・雑感]

2月10日木曜日 長くのびてまとわりついてくる髪の重みに耐えかねて1年ぶりに美容院に行ってきた。

週末は雪の予報で寒そうなので迷いもあったが、思い切ってショートにした。

25cmくらい切ったかな。

軽くなって楽になった。

シャンプーをしてくれた若いお兄さんとのおしゃべで給食の話しになり、

高校は弁当だが冷凍食品ばかりで給食が食べたくなったと聞き、私も気をつけなければ と思ったし

私の子供の頃は冷凍食品って無かったのよ。って話から、

テレビは白黒でね、電話も一家に1台無かったのよ。それが今は1人に1台よね。なんて話したら、

携帯の無い恋愛をしてみたい。すぐに繋がらない不便さでドキドキするんじゃないかと思う。なんて言うのよ。

若い子ってこんな事考えてるんだって、とても興味深かったわ。

頭も軽くなり、これで気合入れてしなければいけない事が片付けられるぞ~。と思ったのに翌日は雪が積もった。

気温が下がって体も頭も動きが鈍ってます。

DSC_0477.JPG

                          DSC_0475.JPG

 


タグ: 美容院
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

長なわ大会 [子供]

2月7日、小学校の長なわ大会があったので、三男を幼稚園に送った帰りにのぞいてきました。

毎年、今頃にマラソン大会があったのですが、今年度は12月に開催されました。

先生が代わると行事も少しずつ変わっていきます。

若い先生増えたよなぁ。

↓次男、練習中

 
↓長男、長なわとび 
休んでて練習できなかったので必死で跳んでたのでしょう
必要以上に高く跳んでました。
 
↓次男、八の字跳び 
みんなの流れがきれいでした。
 
↓長男、八の字跳び
 
↓長男、全体跳び
クラス全員で跳ぶのは難しそうでした。
 
ちょこっとのぞくだけのつもりが最後までしっかり見せてもらって
その上、ずうずうしくも中まで入り込み、しっかり写真撮ってきました。
結果はいまいちだったけど、よく頑張ったね。
家では気が付かなかったけれど、こうやって見ると、兄ちゃん達も成長したなぁって感じました。
が、ちょっと体が貧弱に見える。
家に帰った次男に「もうちょっと鍛えないかんなぁ」と言ったら父ちゃんの腹筋台で腹筋をはじめた。
が、これができなかった。
「どれ、私がやってみよう」と挑戦。
前は、必死で2回くらいしかできなかったのに、楽に10回できた。
幼稚園の保護者会でヨガサークルをつくって毎週金曜日にやってるのですが
週に1回でも知らぬ間に鍛えられてたようです。
子供達よ、私と一緒にヨガで体を鍛えよう。

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

チーズケーキ失敗の原因 [日記・雑感]

去年、毎回失敗していたチーズケーキ。

失敗の原因は天板にお湯をはっていなかったからでした。 

私の、チーズケーキのレシピは自分で書き写したメモ書き。

それには、書いてなかったのですっかり忘れてました。

天板にお湯を入れて湯煎焼きにすれば、このとおり

DSC_0469.JPG

きれいに焼きあがりました。

おいしかったわ[わーい(嬉しい顔)]

 


タグ:ケーキ
nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

近況報告 [日記・雑感]

久しぶりです。

更新できないまま年が変わり、はやくも2月になってしまいました。

コメントに返事も書けずに すみませんでした。

忙しかったのもあるのですが、なんとネットのゲームにハマってしまいました。

ポイントタウンのベジモン農場に、親子でハマってます。

DSC_0413.JPG

三男、父ちゃんよりもパソコン使いこなしてます[わーい(嬉しい顔)]

この三男も 4月から小学生です。

不況で金なしですが、なんとかかき集め、ばあちゃんからのお祝いも足して机を買いました。

お値段以上ニトリ製です。

1月30日に届きました。

DSC_0426.JPG

待ちに待った自分の机にとっても嬉しい三男です[わーい(嬉しい顔)]

制服はお兄ちゃんのお下がりで済むからいいわ。と思っていたら大きくなった兄ちゃん達の制服が必要となり、1月は机にランドセルに制服と、ものすご~くお金が飛んで行きました。

貧乏ですが、ここまでいっぺんに金が飛んでいくと爽快だったわ[わーい(嬉しい顔)]

小学校入学にあたり、去年の10月に健康診査があり診断結果に「心雑音」と書いてありました。

検査してもらったら、なんと心房中隔欠損。

心臓に穴が開いてたんです[がく~(落胆した顔)]

この穴がちょっと大きい14~15mmなのだそうで、子供のうちは問題ないけど大人になるにつれいろいろ調子が悪くなってくるから手術が必要。

今はカテーテル手術で負担も軽く穴をふさぐ方法があるのだそうですが、穴の位置によってはそれができないのだそうです。

手術ができる目安は、体重20キロ以上なのでもうちょっと先になりますが、事が済むまでは落ち着きません。

3人が入れ替わりで風邪を引いて先週、先々週と学校を休むは、PTA大会に5年生の親子活動の餅つきもあったりで、疲れが溜まってきたのか何もやる気になれなくなってきた[ふらふら]

する事いっぱいあるのに、どうしましょう。

ってな状況です。

更新できない間、いろんな事があったので、思い出しながら書きたいと思っているのですが、何時になるやら。

 

 

 


nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。