So-net無料ブログ作成
検索選択

コウモリ [日記・雑感]

我が家の2階の西側の換気システムの通気口に、コウモリが入り込んでました。

 DSC_0052.JPG

こんな小さな隙間から入るのか、と驚きです。 

冬篭りに丁度良いのか、毎年入ります。

その度に何か対策をせねばと思いながら放置。

今年もやられました。

今度こそ何か対策しなくっちゃ。


昨日、近くの水路や土手に除草剤が撒かれました。

子供が遊んでいたら危ないから離れるように言われたそうです。

どんな薬を撒いたのか聞きに行こうと思ったら、ラベルが落ちていたので拾ってきました。

DSC_0053.JPG

安全だと書かれていますが、大丈夫なのでしょうか?

スギナを根っこから枯らしてしまうようですが、つくしはダメになるのでしょうか?

まだ、つくしも生えています。除草剤が撒かれたことを知らない人が食べたりしないか心配です。

水路にも大量に撒いていましたが、メダカやプラナリアなどの生物は大丈夫でしょうか?

子供とメダカ採りしながらゴミ拾いや草抜きをしようと思っていたのに残念です。

子供に危ないと言うのなら、前もって近所中に知らせて欲しかった。

小さい子供達が散歩する道なので心配です。

朝から良い天気だったのに、除草剤撒かれるし、昼からは曇りだすし、憂鬱な一日でした。


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

わたしはナマズ? [日記・雑感]

我が家では、子供が近くの水路から採ってきたナマズを飼っています。

夏にはおたまじゃくしよりちょっと大きいくらいだったのに

09.8.1なまず.JPG 2009年8月1日撮影

10月にはこんなに大きくなりました。

09.10.7なまず.JPG 2009年10月7日撮影

ナマズは警戒心が強く夜行性、ちょっとでも人の気配を感じると物陰に隠れてじっと動かなくなります。

先日の夜、子供達に「お母さんは周りに誰か居るとなかなか動かなくて片付かないからさっさと寝てくれ~。でないとお母さんの寝る時間が遅くなってしまう~」

と言ったら、父ちゃん 「ナマズと一緒やなぁ」 だって。

「ほんまにそうや」と家族で大笑い。

人の気配を感じると動かない。みんなが寝静まった夜中に動き回り出す。

わたしはまるでナマズだなぁ。(^^ゞ

 


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

みんなの体操 [健康]

今日は高校野球が雨で中止なので、NHKのみんなの体操やりました。

幼稚園に子供を送って帰ってくると丁度体操の時間で体ほぐして快調になるのですが、国会中継やオリンピック、最近では高校野球で体操お休みしてたら肩こりが~[もうやだ~(悲しい顔)]

たった5分でも毎日やってると効果あるんだなぁ。

 

 

ラジオ体操って商品検索したらいろいろ出たわ

 

みんなの体操とラジオ体操をセットでやればウエストのくびれも取り戻せるかも[わーい(嬉しい顔)]

今日は小学校の卒業式。生憎の雨降り。4年生の長男は出席ですが次男は9時半に帰ってきました。

明日は小学校は修了式、幼稚園は卒園式・修了式で春休みに突入だ~[あせあせ(飛び散る汗)]

追記


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

消しゴム整列 [子供]

  DSC_0029.JPG

                              DSC_0030.JPG

ずーっと前に、三男がケロちゃんを並べたことがありましたが、http://siokaze64.blog.so-net.ne.jp/2007-11-07

今回は長男が消しゴムを並べてました。

そろばん教室でもらった物なのですが、長男「見かけたら並べたくなった」のだそうです。

遊びに来た友達が数えたら、167個あったとか。

見事に並んでいたので写真撮りました。


タグ:長男
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

真冬に逆戻り [日記・雑感]

寒いね~。

真冬に逆戻り~。

3月に入ってから太陽見てないような気がする。

洗濯物が乾かない~。

うちは、この寒い日に暖房無しで、洗濯物乾かすために扇風機回ってま~す(^^ゞ

DSC_0024.JPG DSC_0023.JPG

                                                                   2010年3月9日撮影


タグ:写真
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

三男 5歳 [子供]

3月5日 三男の誕生日でした。

   DSC_0012.JPG 5歳になりました。

4歳 http://siokaze64.blog.so-net.ne.jp/2009-04-06

3歳 http://siokaze64.blog.so-net.ne.jp/2008-03-07

2歳 http://siokaze64.blog.so-net.ne.jp/2007-03-06

1歳 http://siokaze64.blog.so-net.ne.jp/2006-03-06

このブログは、この子がお腹にいる時にはじめましたので、1~4歳までの記事並べてみました。


この日、子供達がつくしを大量に採ってきたので、夕食のおかずにきんぴらを作りました。

下茹でしてる時の つくしがきれいだったの写真撮ってみました。

DSC_0008.JPG

DSC_0011.JPG

お酒が無かったのが残念でしたがおいしかったわ。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プレゼント [子供]

長男の学校の授業で「2分の1成人式をしよう」と言うのがありました。

お世話になった人に感謝の気持ちを表そう。で、こんな物を作りました。

DSC_0008.JPG

小物が片付けられない私のために(子供は良くわかってるよね)、小物入れを作ってくれました。

DSC_0009.JPG 中には顔があります。

おかげで、乱雑だった私の机が少し片付きました。

私にピッタリのプレゼント。

手紙が添えられていて、10年間育ててくれてありがとうと書いてありました。

気が利く優しい子に育ってくれました。

嬉しいです。

子供を産んで良かったと思える幸せな1コマでした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

おひなさま 2010 [子供]

三男が幼稚園で作った今年のおひなさま 

DSC_0014.JPG 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児