So-net無料ブログ作成
検索選択

私の誕生日 [日記・雑感]

昨日2月24日は、私の誕生日でした。

電話をくれた母、私の産まれた日は雪が降って、名前を雪子にしようかと言う話もあった と言っておりました。

子供の頃は、毎年雪が降っていたよなぁ。

昨日今日と、暖かいですね。

今朝、うぐいすの鳴き声を聞きました。

誕生日のケーキ、今年は自分で焼きました。

今回もチーズケーキに挑戦。

DSC_0015.JPG

大爆発はなかったですが、なかなか上手くいきませんね。

おいしかったから、良しとするか。

子供達も喜んでくれて嬉しかったわ[揺れるハート]

ケーキ食べて、無事46歳になりました。[わーい(嬉しい顔)]


タグ:誕生日
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

三男幼稚園発表会2010 [子供]

先週の金曜土曜(2月19・20日)は幼稚園の発表会。

二日間ありますが、会場が狭いので三男の組は19日に参観です。

毎年、椿祭りの頃は寒くなります。今年の椿祭りは2月20~22日。

お約束のように19日は山に雪が積もって、寒い日になりました。

三男、朝から咳が出て気になります。普段の日なら休ませるのですが、発表会なので迷いました。

熱も無いし機嫌も悪くないので連れて行きました。

発表会、今まで一番後ろで立ってしか見たことが無かったのですが、今年は前が空いていたので座って見せてもらいました。

演目は、

[るんるん]うたとハーモニカ合奏

    さんぽ・にじのむこうに・カエルのうた(三男はハーモニカ)・南の島のハメハメハ大王(三男はウッドブロック

[るんるん]オペレッタ

    やさいパーティ おおさわぎ

    DSC_0001.JPG 魔法使いのマヨネーズ役

[るんるん]リズム表現

    ビューティフル・ネーム

でした。

ビデオ撮影しながらの写真撮影なので、写真はこれだけです。

ハーモニカはちゃんと吹けてないようだったので、家に帰ってから吹かせてみたら、吸う吐くが分かってないようでした。

吸う、吐く、吸う、吐く、と言ってやるとちゃんと吹けるのですが、言わないとめちゃくちゃ吹いてました。

ハメハメハ大王のウッドブロックはリズムが合ってなかったが、まあ楽しそうだったから良しとしよう。

年少の時は、みんなについていくのが精一杯だった三男ですが、今年は隣の子にお節介焼いてました(^^ゞ

楽器演奏は完璧とは言えませんがよくできました[かわいい]


その日の夜、三男と一緒に寝ていた父ちゃん「熱があるみたいや」と言うので、翌朝計ったら37.3℃

発表会2日目はお休みしてしまいました。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

プラナリア [日記・雑感]

子供の持ってる本
 
に載ってる、どんなに切り刻まれても再生してしまう「刃物の下では不死身」とまで言われる”プラナリア”
以外に身近な生き物だった。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

一番のエコとは [日記・雑感]

ネットマイルのおみくじの広告で出合った言葉

ネットマイルじゃなくて、チャンスイット!の毎日ダイブ!ゲームでした。

一番の「エコ」は、とことん、使うこと。

http://www.takahashishoten.co.jp/techotaisyo/meigen.html

作者コメント
友人から車を買い替えるべきかどうかを相談された時に、私が言った言葉です。新車にすると、確かに燃費は良くなります。けれども、新しい車を一台つくるには、ものすごくたくさんのエネルギーが必要です。そう考えると、買い替えは単純に「エコ」とは言えません。むしろ大事に乗り続ける方がいいのではないかと思いました。

大賞寸評
最近、世の中には“エコ”を謳った製品があふれています。買い替えを勧める広告もよく目にします。そんな風潮の中でふと立ち止まり、あらためて本当に大切なことを見抜いたことがとても素晴らしいと思います。口にしたときの語感もよく、環境キャンペーンのスローガンとしても使えそうな言葉です。


私も、そう思う。

まだ使えるのに、新しいものに買い換えるなんてもったいない。

とことん使ってこそエコだよね。

 


タグ:エコ
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

なんにもな~い♪ [日記・雑感]

先日、家計簿をつけてたら あまりの金の無さに [るんるん]なんにもない なんにもない[るんるん]と曲が頭に浮かんだんだけど何の曲か思い出せなかった。

試しに「何にも無い何にも無い」で検索したら簡単に見つかった[わーい(嬉しい顔)]

 「やつらの足音のバラード」 ちのはじめ  アニメ「はじめ人間ギャートルズ」のエンディングでした

簡単に見つかったうえに聞くこともできてブログに貼り付けることもできるんだから便利なもんだわね。

                                                           (残念ながら、載せていた動画は削除されてました)

この曲、作曲が かまやつひろし で思い出すのがこの曲

 

続きを読む


タグ:動画
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2010年小学校マラソン大会 [子供]

雨で延びていたマラソン大会が2月9日にあった。

前日の天気予報は雨だったので、この日も延期になるかと思ってたら暖かい良い天気。

てっきり中止になると思っていたからカメラを持たずに三男を幼稚園に連れて行った帰りにしばらく見ていたが、次男が走るまで時間がありそうだったのでカメラを取りに帰る。

3年4年生は1.1kmのコース

DSC_0278.JPG 次男、なんとも変わった走り方でした。5分45秒で39位

DSC_0280.JPG 長男も歩幅大きい妙な走り方 4分55秒で19位

帰り道、田んぼで見つけた春

DSC_0282.JPG

学校から帰ってきた長男に「変な走り方やったなぁ」と言ったら、「あれでタイムいつもより早かったんよ」だって。

毎回思うんだよ、マラソン大会の前には一緒に走って練習しよう。って。

でも、今年もダメだったわね。

来年こそは、八堂山で高地(?)トレーニングだー。って言ったら「母さん、言うだけやん」と言われてしまった。

今度はやるぞー!っとここに宣言しておこう。

そうだ、5月に区民運動会があるから、まずはそれめがけてトレーニングをはじめよう。


去年のマラソン大会は

長男はインフルエンザで欠席。

次男は病み上がりで止まりそうな走りに思わず私も付いて走ったんだった。(^^ゞ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いろいろと [日記・雑感]

今日はいろいろ箇条書き

 [かわいい]お金の事考えると夜も眠れやんわ。と言いながら朝寝坊する私[眠い(睡眠)]

 [かわいい]大分前に、マンモグラフィ検査のクーポン券が届いたが、放置していたら再度お知らせが来た。

   どうしようかと迷ったが

   早期発見過ぎてガンになるかどうか分からないようなものまでいじくり回されたりしたら嫌なので止めとこ[決定]

 [かわいい]今日は三男が階段から転げ落ちた。口をちょっと切って、おでこ擦りむいた程度で済んだが、冷や汗かいた。

   次男も引っ越した頃に落ちた事があるが、今の三男と同じくらいの時だったわね。

   長男は落ちてないなぁ。

   なんせサルみたいな奴だから。http://siokaze64.blog.so-net.ne.jp/2006-09-02


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秘密基地建設中 [子供]

最近、長男と次男が外から帰ってくると、草の種や砂が家の中に散らかるなぁと思っていたら、空き地に何やら作っていました。

続きを読む


タグ:長男 次男
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は次男が休んだ [子供]

今日、2月4日は小学校の参観日。

朝から次男、腹痛。

無理に学校に行かせて吐いたりしたらいけないので休ませる。

うちの子達は、参観日目掛けて調子が悪くなってる(^_^;)

お腹が痛いと言いながら、朝も昼も食べたので心配は無いだろう。

先週は、三男がインフルエンザだったかも。なので次男もインフルエンザが違う症状で出てきたかと思ったが、豆まきの豆、食べ過ぎて消化不良おこしたかな?

大丈夫そうなので、次男に留守番させて、長男の参観に行った。

いつもなら二つの教室行ったり来たりするのだが、長男だけをじっくり見ることができた。

帰ったら、次男「遅い~」と待ちかねていた。

一人は心細いし、つまらないよね。留守番、ご苦労さんでした。


タグ:次男 参観日
nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

かえる は? [日記・雑感]

日曜日、ダーウィンが来た!でラッパチョウの雛が かえった と言うのを聞いて

次男に 「雛がどこへ帰るん」と聞かれた。

私 「そのかえるは卵から産まれるって意味よ。このかえるは漢字でどう書くんやろなぁ」と父ちゃんに聞いたら

父ちゃん 「けいよ」

私 「けい?」

父ちゃん 「日に土ふたつよ」

私 「?日に土ふたつって、ケロケロのカエルかいな。うちらの話聞いてなかったんかいな」で大笑い。

辞書で調べたら卵がかえるは漢字で 孵る でした。

ちゃんと勉強してこなかった私、「こんな字あったんだ」(^_^;)

子供の質問のおかげで勉強になりました。


お~っと、今書いてて気が付いたぞ~。

カエルは虫に土ふたつだー! 蛙 (^_^;)

日に土ふたつ 晆 は広東語 北京語 発音はあるが日本語発音は載ってない。日本語では無いんだ(^_^;)

馬鹿丸出しの記事になってしまった(^^ゞ


この記事を書いた夕方、父ちゃん帰ってきてから確認したら、「虫に土ふたつって言うたよ」と言われてしまった。

お~!私の勘違いかよ。

ますます、馬鹿丸出しだよね~(^_^;) 


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。