So-net無料ブログ作成
検索選択

次男、小学校入学 [子供]

4月18日は冷たい雨降り。山は雪だったそうです。

寒くて、洗濯物を乾かすのも兼ねて暖房入れましたよ~。

季節はどうなってるのしょうか。

 

ここでやっと次男小学校入学の事です。

 

4月9日は次男の入学式でしたが、入学準備にてこずりました。

母が三男見るために8日に来てくれると言うので、散らかり放題になってる和室の片付けから始めなければならない。

いつもきちんと片付けてたらこんな事にはならないんだけど~

その上、風邪がスッキリ治ってないので踏ん張りがきかない。

前々日の土曜日(7日)、昼間少しでも取り掛かれるかと思っていたら、三男のハナタレがひどくなってきて耳鼻科行き。

そんなこんなで、名前書きに取り掛かったのは土曜日の夜、みんなが寝てから。

一応スッキリ片付いた和室で、昔のCD3枚、織田哲郎の「T」「Endless Dreamu」 GARDENの「キスとギター」を聞きながら懐かしさに涙流しての名前書き。(^^ゞ

夜中の3時までかかったよ~。去年、長男の時より面倒くさく感じた~。

 

 

TT

ENDLESS DREAM

ENDLESS DREAM

  • アーティスト: 織田哲郎, 康珍化
  • 出版社/メーカー: バーミリオンレコード
  • 発売日: 1992/06/24
  • メディア: CD
 

 

8日、母が来た。

「どうやって来る?」って聞いたら「青春18が1枚残っとんのさねェ」で、伊勢を始発で出て各停や快速乗り継ぎ、児島で特急しおかぜに乗り換え、午後2時9分西条に到着。

時刻表も持たずに行き当たりばったりでくるんだから、我が母ながらスゴイっと思ってしまう。

 

人見知りの三男、久しぶりのばあちゃんにどんな反応するか心配だったが、私の遠慮しない態度がわかるのか、すぐに慣れた。ちょっとホッ。

 

9日、次男入学式。長男は始業式。

去年は冷たい雨が降って、入学式の後私が寝込んでしまいましたが、今年はいい天気。

またまた必死で着物を着て行って来ました。

晴れてはいましたが体育館は冷える。洋服の人は寒そうでしたが着物は暖かいんで助かった。

 

ピッカピカの1年生。一輪だけ咲いてた八重桜の下で撮ってきました。

私は着物で暖かかったんだけど次男は冷えたようで入学式の後、咳がひどくなりだした。

先に帰ってた長男のハナタレもひどい。

父ちゃんも青洟が出だして調子が悪い。

三男の風邪は結局家族全員にうつり、次男の入学式の後は、長男、次男、父ちゃんが、病院行きとなってしまいました。

 

入学式には三男が寝ている間に出かけたので、泣いてやしないかと心配でしたが、機嫌よく起きてきて泣きもせず、おとなしく留守番しててくれました。

 

さっさと用意する長男に比べ、のんびりやの次男、 時間ぎりぎりで出かけるのでなかなかランドセルを背負った写真が撮れなくて、13日に帰って来た所を迎えに行って撮りました。

  おいおい、道草してんじゃないよ。

                                                      てんとう虫採ってました。

 

 右手にレンゲソウ、左手には、てんとう虫握ってます。

 

16日からは給食もはじまりました。美味しいんだって。いいなぁ。

 

のんびりやの次男、昨日はとうとう兄ちゃん達に置いて行かれ、半べそで戻ってきました。

学校近くまで送って行きましたが、なんかもたもた。大丈夫かなぁ。

ピカピカの1年生、ハラハラします。

 

長男は始業式の翌日から5時間授業で3時下校。

1年生の間はのんびりしてたのに、2年生になったらいきなり詰め込まれてます。土曜が休みで時間が足りないんでしょうね。

これじゃぁ、ちっともゆとりが無いんじゃない?

 

1年の時は3クラスだったのですが、2クラスに詰め込まれ1クラス40人。

今の2年生、授業中じっと座ってられない子や騒ぐ子が多くて先生も大変なのに。

少子化なんだから、1~2年の間だけでも3クラスのままにしておけば良いのにね。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。